2014年6月13日金曜日

だるまちゃんのお友だちが大集合!! 全国約500件の本屋さんで「だるまちゃんフェア」開催中。

「こどものとも」7月号(通巻700号)で、「におうちゃん」という新しいお友だちができただるまちゃん。現在、全国の本屋さんでだるまちゃんとそのお友だちに会える楽しい「だるまちゃんフェア」が開催中です。 

★「だるまちゃんフェア」開催書店一覧

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/daruma/shop_list.html 

1967年に誕生しただるまちゃんは、てんぐちゃん、かみなりちゃん、うさぎちゃん、とらのこちゃん、だいこくちゃん、てんじんちゃん、やまんめちゃん、におうちゃんと、たくさんのお友だちを作ってきました。みなさんが、知ってるお友だちは何人いますか?

改めて作品を読み返してみると、どのお友だちもとっても個性的で小さいながらもそれぞれの世界観を持っていることに驚かされます。そして、お友だちの背景 にはこれまた個性的で優しい家族の姿が描かれています。いつも子どもの目線でものごとを考えてくれる、だるまちゃんのお父さん「だるまどん」。ペンキやさんの仕事にちょっとおつかれ気味のとらこのちゃんのお父さんなどなど。それぞれのお友だちの家族に注目して、絵本を楽しむのもお薦めです。

みなさんにとって懐かしいお友だちやまだ知らないお友だちに会いに、週末はぜひ本屋さんを訪ねてみてくださいね。

★だるまちゃんのお友だちを復習したいかたはこちら!

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/daruma/friend.html


 

撮影協力:リブロ 池袋本店

0 件のコメント:

コメントを投稿