2014年8月22日金曜日

たのしい遊びが盛りだくさん!『だるまちゃんとうさぎちゃん』

シリーズ3作目は『だるまちゃんとうさぎちゃん』です。
 雪がたくさん降った次の日、だるまちゃんとだるまこちゃんが雪だるまを作って遊んでいました。りんごを雪だるまの目にしようとはめたつもりが、滑ってころがりさあ大変。そのりんごをとめてくれたのが、うさぎちゃんとうさぎこちゃんでした。



だるまちゃんはうさぎちゃんたちといろいろな雪だるまをつくったり、
雪うさぎをつくったりして遊びます。


手袋でうさぎの人形をつくった後は、おやつを食べにみんなでだるまちゃんの家に。


おかあさんがりんごをだるまとうさぎの形に切ってくれました。だるまちゃんは新聞紙でうさぎの帽子を折って、うさぎちゃんたちのおみやげにしました


身近にあるもので工夫して遊ぶことが得意なだるまちゃんですが、特にこの『だるまちゃんとうさぎちゃん』のお話では、工作遊びを中心に、具体的な作り方を図解しています。読んだら、絶対にやってみたくなるものばかり。お話の季節は冬ですが、暑い夏に家の中でできる遊びも載っていますから、ぜひ本を開いてみてくださいね。