2014年9月5日金曜日

とんとん紙相撲 越前場所 千秋楽

福井県越前市では、かこさとし ふるさと絵本館を中心に、夏の間、とんとん紙相撲大会を開催していました。こちらからごらんいただけます。

紙相撲はこどものとも『だるまちゃんとにおうちゃん』の付録についている型紙に子どもたちが絵を描いたオリジナルの力士を戦わせるのですが、越前市に住むたくさんの子どもたちが参加してくれたそうです。

そんな越前場所も、8月30日にふるさと絵本館で千秋楽。最後の熱戦が繰り広げられました。
軍配や行司の衣装も本格的です。
行司の声が嗄れ、応援の声も途切れるほどの熱戦もあったそうです。優勝者には越前市市長から表彰状と優勝カップが手渡され、越前市の夏場所は千秋楽となりました。
ちなみに優勝者はふるさと絵本館に来館された3万5人目のお客様でした。紙相撲大会に参加された越前市のみなさん、どうもありがとうございました!