2015年7月31日金曜日

福井県ふるさと文学館 「宇宙のものがたり〜かこさとしとめぐる旅〜」

子どもたちにとって、まちにまった夏休みがはじまりましたね。そんな夏休みのはじまりをまっていたかのように、だるまちゃんの生みの親、加古里子さんの展覧会やイベントが、北陸の各地ではじまっています。

福井県ふるさと文学館 
「宇宙のものがたり〜かこさとしとめぐる旅〜」

工学博士でもある加古里子さんは、だるまちゃんシリーズのようなものがたり絵本のほかにも、『宇宙』『』『人間』など子どもむけにたくさんのかがく絵本をかかれています。そんな加古さんのかがく絵本の魅力が存分に味わえる、展覧会が福井県のふるさと文学館で開催中です。

加古さんのかがく絵本の下絵、直筆資料や複製原原画を、なんとJAXAの宇宙関連資料とあわせて紹介!!

8/9(日)には、加古さんの作品の幻灯上映会もあります。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

福井県ふるさと文学館
「宇宙のものがたり〜かこさとしとめぐる旅〜」
会期:前期 7/18(土)〜8/30(日)
   後期 9/5(土)〜10/12(月・祝)

★詳しくは、下記サイトをご確認ください。
http://www.library-archives.pref.fukui.jp/?page_id=673

0 件のコメント:

コメントを投稿